豚肉とセロリとエリンギの中華風炒め

b0096053_18062704.jpg

材料
豚こま肉、セロリ、エリンギ、レタス

調味料
ごま油、塩コショウ、酒、おろしにんにく、鶏ガラ粉末、醤油、寿司酢、片栗粉、水

火の通りやすい野菜ばかりなので簡単に作れた。エリンギがコリコリしておいしかった。

コーンスープ
クリームタイプのコーン缶、水、白だし、片栗粉

白だしで簡単に味が決まった。牛乳を入れなくてもおいしい。豆腐や溶き卵を入れても良さそう。
[PR]
# by bellef | 2016-10-07 17:54 | 妻の料理 | Comments(0)

豚肉とトマトの炒め煮

b0096053_19233773.jpg

調味料
塩コショウ、酒、白だし、水、シーザーサラダドレッシング

トマトがおいしかった。

b0096053_19233905.jpg

ケチャップと寿司酢で味付けしたチャーハン。パラパラふんわりした食感でたくさん食べられた。
半熟玉子を先に作って、後から追加。
チーズ入のソーセージもよく合っておいしかった。
[PR]
# by bellef | 2016-07-14 19:16 | 妻の料理 | Comments(0)

ニンジンスープ、中華風ピリ辛炒め

b0096053_16033144.jpg

野菜をほとんど食べない娘のために、久々にミキサーを使って野菜ペースト(ニンジン、キャベツ、玉ねぎ)を作る。離乳食みたい。
ペーストにすると甘みが強くなり、ポタージュスープもおいしかった。ヨーグルトにも入れられる。
b0096053_16033632.jpg

肉野菜炒め
切り落とし肉、玉ねぎ半分、ピーマン、パプリカ

ラー油で肉を炒め塩コショウする。(肉の下味が薄かった)

合わせ調味料メモ
酒大さじ1
醤油大さじ1
砂糖大さじ1
酢小さじ2
水大さじ1と半分
にんにく、生姜、各小さじ1
片栗粉

味が薄かったので、醤油、白だし、レモン汁を追加。焼き肉のタレのようなしっかりした味になった。




[PR]
# by bellef | 2016-06-16 15:49 | 妻の料理 | Comments(0)

電子レンジで 長ネギ入り鶏そぼろ

b0096053_19001997.jpg

疲れと眠気でフライパンで何か作るのもつらい。そんな時に、娘の食べられる手抜き肉おかずを思いつきました。

耐熱ボウルに鶏ひき肉、荒みじん切りした長ネギを入れて電子レンジでチンするだけ。
白だし、メープルシロップ少々で味付け。
[PR]
# by bellef | 2016-05-09 18:52 | 妻の料理 | Comments(0)

さいたま市 三橋総合公園

b0096053_19095341.jpg

娘はいとこのお兄ちゃん、お姉ちゃんに付いて行って、アスレチックの高いところに上りハラハラしました。
[PR]
# by bellef | 2016-05-07 19:03 | 埼玉 | Comments(0)