昇仙峡

二日目は初めての昇仙峡でした。

韮崎発→昇仙峡(仙娥滝(せんがたき))→クリスタルライン
→道の駅 花かげの郷 まきおか→やまさんフルーツ農園→勝沼IC

甲府を通ってもなかなか行く機会の無かった昇仙峡へ行きました。ここは岩や乗ってはいませんが馬車を引く馬も巨大で駐車場から往復一時間弱の散策でしたが見応え十分でした。

b0096053_22293024.jpg


大きな奇岩が見られる遊歩道を上って行くと仙娥滝があります。
水量もあり立派でした。昨日の大滝みたいに近くに寄れれば尚良かったのですが。

b0096053_22313723.jpg


この後は甲府の山奥を通るクリスタルラインを通り牧丘へ行きました。
甲府は水晶の産地で特に昇仙峡の奥が原産地の為付いた名前の様ですが1.5車線の見通しが悪く狭い道でした。(いわゆる林道です。)
但し一休みした乙女高原など見晴らし,小鳥のさえずりの聞ける場所が多く苦労した甲斐はありました。

牧丘は巨峰の栽培に力を入れていて小さな町ですが味はかなりの物だそうです。残念ながらまだ早いため道の駅併設の明治時代の学校(資料館)を見学したりしました。季節になれば美味しい巨峰サンデーが販売されるためまた寄りたいと思います。

b0096053_22401742.jpg


最後に去年も寄ったサクランボ,すもも農家のやまさんフルーツ農園に寄りシーズン最後のサクランボをお土産に購入しました。売り物にするには熟しすぎているサクランボをサービスしてくれましたがそれはそれで甘くて美味しかったです。またすももの季節(8月)に行ければと思います。

改めて山梨の良さを体感した二日間でした。 by 夫

やまさんフルーツ農園のおばちゃんは笑顔がすてきで、いつもお土産をたくさんくれる商売上手。去年からもう4回もおじゃましてます。ここのすもも(品種:太陽)は本当においしい!去年の夏、初めて食べて感激しました。スーパーで売ってるのと違いとても大きくて甘い。
ホームページあるのでぜひお取り寄せしてみてください。 by 妻
[PR]
by bellef | 2006-07-09 22:43 | 山梨 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 霧(硫黄ガス?)を抜けるとそこ... さすが信玄の隠し湯 >>